2017年9月4日(月)
9月例会
三木商工会館 4F大会議室
2017年9月4日、三木商工会館にて9月例会が開催されました。
9月例会は魅力発信委員会の設営のもと、「人を想い、感謝の心を持つ粋人となれ」という演題のもと、株式会社マルセイ代表取締役の木元正均氏を講師に迎え、ご講演いただきました。
JCIクリードは魅力発信委員会 平山聖人君、JCIミッション・JCIビジョンは魅力発信委員会 泉里奈君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和は魅力発信委員会委員長 岡田達郎君がそれぞれ行いました。
続きまして、藤原和則理事長よりご挨拶いただきました。
続きまして、3分間スピーチが行われました。2017年度のテーマは「三木の魅力+1(プラスワン)」です。魅力発信委員会 平山聖人君と、連繋強化委員会 岸本和也君が行いました。
続きまして、講演に移りました。
まず、魅力発信委員会委員長 岡田達郎君より、今回の講演の趣旨説明を行いました。その後、木元先生にご講演いただきました。
木元正均先生は、1955年中国でお生まれになり、1986年に日本へ留学、その後、1991年より日本へ再来日され、日本での生活をされます。2002年「株式会社マルセイ」を設立され、2011年にはエベレストへ登頂され、最愛の母へ向けて感謝の想いを頂上にて叫ばれました。
木元先生ご自身の中国での貧困生活やエベレスト登頂という偉業を成し遂げた経験から、人を想う大切さに気付かなければならない、感謝の心を持って人と接しなければならないということをご講演いただきました。
講演終了後、野澤興副理事長より、謝辞が述べられました。
今月の監事講評は、田中聖之直前理事長兼監事でした。
今回の講演をうけ、メンバー一人ひとりが、人に対し感謝の心を持って接し、自分以外の人たちの幸せを考えられる人へと成長できるよう、今後この講演を生かしていきたいと思います。