TOP>活動報告

青少年育成事業「地域の未来は君の未来~未来へ繋げる発信プロジェクト~」1日目の開催

 2022.08.27



8月27日(土)青少年育成事業「地域の未来は君の未来~未来へ繋げる発信プロジェクト~」の1日目を開催しました。
 
~未来へ繋がる三木市 PR動画作成プロジェクト~が遂に始動しました!
三木市に所縁のある高校生にご参加いただき、のべ3日間に渡り三木市の PR動画を作成していただくものになります。
また本事業は、高校生たちに「自分の真価に気付くこと」、そして「三木市の一員という意識を持ち社会参画意識を高めていただくこと」を目的にした事業であります。
 
動画作成はゴルフを題材にするということを共通テーマに、違う学校の生徒たちが混ぜこぜでの5グループに分かれ、意見を交わし交流しながらイチから企画する内容になっています。
会場内では活発な意見交換がなされたり、協議が行き詰まって躓きながらも考えたりと、まちの未来を考える青少年たちの姿が印象的でした。がんばれ!高校生!
 
【1日目の内容】
・グループワークと動画づくりの講演
ゴルフについてどんなイメージがあるか共有し、PRのためにどんなターゲット設定が必要か、どんな課題があるのか、そして結末として動画見て貰った方にどんな気持ちになって欲しいか。動画作成のプロである先生に講演していただき動画づくりの方法を学んでいただきました。


 
ゴルフ打撃練習とラウンド体験
動画のシナリオづくりや絵コンテの参考になるように、実際に練習してから2ホールだけでしたがラウンドしたりなど、イメージを膨らませられるような体験していただきました。


以上が1日目の内容でした!
次回2日目は動画作成の編集技術を学び実際に作成に取りかかる内容になります。
高校生のみなさんがどんなPRをしてくれるのか今から楽しみです◎