「 JCI三木強化事業 [全員の力を合わせ壁突破 ~組織と共に我々は成長する~] の開催 」
2022.4.17
2022年4月17日(日)
4月17日(日)13時より、平山委員長をはじめとする総務広報委員会による設営の元、JCI三木強化事業[全員の力を合わせ壁突破 ~組織と共に我々は成長する~]が三木ホースランドパーク エオの森にて開催されました。
本事業には講師として公益社団法人 日本青年会議所 社会グループ ビジョナリーシティ会議より副議長 山本 善大君をお招きし講演頂きました。また、同会議より小幹事 伊庭 聡君、委員 土井 麻衣子君、2名の方がオブザーバーとして参加されました。
はじめに平山委員長から三木JC中期ビジョンに対する思いと本事業の趣旨説明が行われました。その後、第1部の講師講演では外部講師の山本善大君より「組織の共有ビジョンとは」についてご講演頂きました。全会員で共有ビジョンについて理解した後、三木JC中期ビジョンを策定した2019年度の理事長 岡田達郎君に策定時の思いを、2019年度の作成担当委員会である総務広報委員会 委員長の戸田大輔君より三木JC中期ビジョンの概要を語っていただきました。その後、三木JC中期ビジョンの各ビジョン、指針について、全会員で再確認する機会として委員会プレゼンを行いました。「まちづくりビジョン」については堀内雅史君、「ひとづくりビジョン」については五本上真大君、「中期運動指針」については中山基軌君が担当しました。
休憩をはさんだ後、三木JC中期ビジョンにどう向き合っていくべきか考える機会として第2部の講演とワークを行いました。
第1部に引き続き、山本善大君より「ビジョンを浸透させる方法」についてご講演頂き、本講演で学んだことを元に三木JC中期ビジョンを浸透させる方法について考えるグループワークを行いました。
その後、場所をニューむさし笑顔に場所を移して、「2024年、三木JC中期ビジョンの最終年度がどのような課題があり、どのような世の中になっているか」「どのような取り組みが必要か」を委員会毎に考えるグループワークを行いました。本グループワークは居酒屋の青春というタイトルで行われ、場所を移して雰囲気を変えるとともに飲食をしながらワークを行うことで役職の垣根を越えて今後の事を考えることができました。
本事業では講演やワークを通して、三木JC中期ビジョンについて多くの気づきや学びを得ることができました。全会員で三木JC中期ビジョンにベクトルを一つにして、活動を行ってまいりたいと思います。