2025月11月12日
11月例会 開催報告
2025年11月12日(水)において、11月例会が開催されました。
山口晃司委員長率いる拡大委員会が設営し、猶原委員、北田委員、川野副委員長によるセレモニーを行いました。
まず始めに清水孝一理事長から挨拶をいただきました。
次に人から共感を得る能力を高めることを目的とし3分間スピーチを行いました。本年度のテーマはテーマ「自身の心に響いた名言・格言・書籍について」です。
第1スピーカー小林正樹君
第2スピーカー中山基軌君
凄く聞きやすく、話の構造がしっかりとしていて多くのメンバーに響く良いスピーチでした。
今回の例会は、卒業例会でした。卒業予定者は現役会員に希望を託すこと、現役会員はJCの価値を再認識することを目的として行われました。本年度は髙橋浩二君、清水孝一君、片山透君、田中啓介君の4名が卒業をされます。
卒業予定者には、関係性の深かったメンバーから心のこもった贈る言葉が届けられました。これまでの思い出や感謝の気持ちが語られ、会場には感動の涙があふれる場面も多く見られました。
その後の卒業スピーチでは、「JCが教えてくれたこと」をテーマにお話しいただきました。JC生活の中で得た気づき、価値観の変化、人との出会い、そして挑戦することの意義など、卒業生自身の実体験から紡がれた言葉は、多くのメンバーの心に深く響いたのではないでしょうか。現役会員にとっても、JC活動の本質を見つめ直し、組織の価値を改めて認識する貴重な時間になったように感じます。
卒業生の4名の皆様卒業生おめでとうございます。