10月例会の開催

2023.10.03


2023年10月03日(火)

三木商工会館4階大会議室にて(一社)三木青年会議所10月例会を開会しました。

10月例会は講師の向井大輔君をはじめとした一般社団法人明石青年会議所の会員の方々、一般社団法人西脇青年会議所の会員の方々、一般社団法人丹波青年会議所の会員の方々、一般社団法人三木青年会議所の活動に興味を持っていただいた3名の方にオブザーバーとして参加していただきました。

10月例会は入口委員長率いる総務渉外委員会の設営の元、開会となりました。セレモニーはJCIクリードを岸本和也君、JCIミッション・JCIビジョンを粂田真吾君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を中山基軌君が行いました。

さらに10月例会では新入会員認証授与式が執り行われ、中尾健太郎君が三木青年会議所のメンバーに加わりました。これから一緒に活動できることを楽しみにしております。

3分間スピーチでは「働くとは」をテーマに小田圭祐君と山口晃司君がスピーチを行いました。

中山副委員長から委員会プレゼンが行われ、青年会議所での出向の内容について説明がありました。また、委員長などの役職を経験してきた会員に、役職を経験して得られたことや苦労をインタビュー形式で聞きました。

その後、一般社団法人明石青年会議所の向井大輔君より、「青年会議所で得られるもの~掴み取ろう機会の提供~」というテーマでご自身のJC活動経験を踏まえた講演をしていただきました。青年会議所の運動のサイクルを理解することで、それぞれの立場での向き合い方がわかりました。