4月例会の開催

2023.04.03


2023年4月3日(月)

三木商工会館4階大会議室にて(一社)三木青年会議所4月例会を開会しました。


 
4月例会は木多委員長率いるひとづくり委員会の設営の元、開会となりました。 セレモニーはJCIクリードを五本上真大君、JCIミッション・JCIビジョンを福代寛君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を柳田啓君が行いました。
五本上真大君
福代寛君
柳田啓君

3分間スピーチでは「働くとは」をテーマに粂田真吾君、内橋正弥君がスピーチを行いました。

粂田真吾君
内橋正弥君

次に、株式会社チームダイナミクス 三浦将先生をお招きし、「合意形成に導くための意図を伝え合う力」という演題でご講演いただきました。


三浦将先生


様々な意見を出し合って議論することで、より良い結論が得られる可能性は高まります。しかしその反面、異なる価値観を持つメンバー同士が合意形成をすることは困難なことでもあります。

三浦先生から、合意形成に必要な能力としてEQが挙げられました。EQは「心の知能指数」と訳され、自己や他者の感情を理解し、自己の感情をコントロールする知能を指します。

ビジネスの成果の58%はEQによって生み出され、EQは後天的に高めることができるとされています。講演ではEQの重要性を伝えていただくとともに、EQを高める方法である傾聴をワークで実践しました。
木多委員長による講師紹介
山本副理事長による謝辞

三木青年会議所には多様なバックグラウンド、価値観を持つメンバーが所属しています。また、会議を行うことが多い団体です。心理的安全性の高い関係を作ったり、相手の話を積極的に聴く姿勢を持ったりすることで、皆が意見を出しやすい環境を作り、会議においてより良い結論が出せるようにして参ります。

山口陽君によるニコニコ
岡島拓哉君によるニコニコ
会務報告
監事タイム