5月例会
総務広報委員会 副委員長 瀬戸口知之君
【神鉄問題について】
<メンバーの意見>
・駅近くに商業施設が少ないので、移動は車にあることが多い。
・重要な問題だが、学生のためにも残していきたい。
・残すためにも、駅周辺に施設必要では。
・市民がもっと働くべき。
・廃線問題が出てから問題を取り上げているが、もっと前から対策しておく
必要があるのでは。
<メンバーの賛成・反対意見>
・大学などの施設が駅近くにきてもらえたら、乗客が増えるのでは。
・利用するように働きかけることが必要では。
・都市計画を話すより、私たちができる地域貢献を話して貰いたかった。
上記のような意見が多かったです。
これから、乗客を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
・駅近くに、三木の特産品を生かしたことをすれば、三木のPRになり、人が集まって
貰えるのではないでしょうか?
・メンバーの職業を生かすことを考えることも大切ではないでしょうか?
乗客を増やために、我々ができることは何でしょうか。
皆様の考えた我々ができることを教えてください。
それから、3分で終わらないといけないという意見が多くありました。
私打ち合わせ不足で申し訳ございませんでした。
ご理解頂きたいのは、今年は通常の3分間スピーチと違います。
何が違うかと言うと、
①問題定義を考え、どうすれば解決できるかと言うことを話して頂く。
②考えてこられたことは、紙を見ながらでも良いです。
(問題定義を考え解決策まで考えることで、地域貢献の意識を高めてもらうことも大切
と考えています)
③3分で終わらないといけないのでは。
・とくに多かった意見です。
・今年は、考えてきたことを3分で切らずに最後まで話して頂きます。
・ただ、だからと言って何分で話て良いかと言うとそうではないです。
・あくまでも3分で内容をまとめて頂きますが、5秒10秒あれば話終わるのにという、経験があると思います。調べて考えてきたことは、最後まで話して頂きたいと考えてあえて今年は3分で切らないようにしています。
総務広報委員会 永尾真士君
【三木のまちづくりについて】
<メンバーの意見>
・まちづくりは、人づくりからではないでしょうか。
・三木にも良い所が多々あると思いますので、より良い町にしていきたいです。
<メンバーの賛成・反対意見>
・三木市の人物を紹介していただき、勉強になりました。
・三木の歴史人物をもっとしって貰っても良いのでは。
・新しい魅力の発見につながる提案だと思いました。
・歴史的に活躍した人や、三木の歴史をもっと見える形でPR出来れば良いのではないで しょうか?
このような意見が多かったです。