活動報告
【活動報告】2月例会 事業説明会 ~我々が進むべき道~
2026年02月03日
自分事として捉え、全員で「王道」を歩む。
2026年2月3日、三木青年会議所の「2月例会 事業説明会」を開催いたしました。本例会は、各委員会が本年度の運動方針をプレゼンテーションし、メンバー全員で進むべき方向を共有する極めて重要な機会です。
■伝統の「3分間スピーチ」
恒例の3分間スピーチでは、第1スピーカーに青木愛君、第2スピーカーに前田和希君が登壇。本年度のスローガンにふさわしい、堂々としたスピーチを披露してくれました。
■新たな仲間、田谷君・津村君が合流!
今月も新たに、田谷成馬君、津村裕太郎君の2名を仲間に迎えました。新入会員が多い本年度、既存メンバーとの絆を深めながら「TEAM三木」として共に成長していくことを誓い合いました。
■事業説明会「我々が進むべき道」
メインプログラムの事業説明会では、各委員会が事前に協力して作り上げたPowerPointを用いて発表を行いました。事前に資料を共有し、質疑応答の質を高める工夫を凝らしたことで、全メンバーが各事業を「自分事」として捉える熱気あふれる時間となりました。
■まちづくり委員会
「三木の未来フェス」の継続開催に加え、地域産業を活かした新しい体験事業の創出に挑戦します。地域の魅力を再定義し、シビックプライドを醸成する活動を展開してまいります。
■人づくり委員会
固定概念を打破し「学びを力に変える」体制づくりを推進します。3分間スピーチの丁寧なフォローアップを通じ、メンバー一人ひとりの成長を社業発展へと繋げます。
■拡大委員会
本年度の拡大事業において「40名の集客」という高い目標を掲げました。メンバー全員の力を結集し、「入りたくなる組織」としての魅力を力強く発信していきます。
■総務特別室
戦略的広報の新たな一歩としてTikTokを導入し、三木JCの活動をより広く発信します。また、メンバーを支える家族への感謝を形にする「家族例会」の実施に向け、万全の体制を整えます。
他委員会の事業を「自分事」として捉える参加型の説明会となり、三木JCが一つのチームとして歩み出す確かな一歩となりました。