<JCI世界会議>
日時:2015年11月3日(火)~8日(日)
場所:ANAクラウンプラザホテル・ホテル日航金沢・石川県産業展示館・石川県立音楽堂・金沢歌劇座ほか
11月3日(火)~8日(日)にANAクラウンプラザホテル・ホテル日航金沢・石川県産業展示館・石川県立音楽堂・金沢歌劇座ほかにて「JCI世界会議」が開催されました。
JCI世界会議は「Feel the Impact of Kanazawa」を開催テーマに掲げ石川県金沢の地で開催されました。2015年は、JCIの運動が始まってから100周年の記念の年を迎えています。今までも、その年代ごとの問題に向き合いながら、より良い変化を生み出す気概と志を持ち、挑戦し行動するメンバー [JAYCEE] が時代を創ってきました。世界では、100年の間に解決されてきた問題もありながら、逆に、より複雑化しながら未解決の問題として残った課題も依然として在ります。現在の国家間の枠組み、そして国家同士の取り組みでは、お互いの国の利害がナショナリズムとしてぶつかり合うこともあります。それゆえに、世界平和の実現のために、JCIの様な青年世代のNGOの役割は、ますます重要になってきています。JCだからできることがあります。100周年の記念大会である金沢大会で、我々Jayceeがその使命と可能性を再認識し、力を結集して課題に取り組むことで平和な世界を創っていこう。そして、金沢から世界にインパクトを発信しようという決意と願いを示して開催されました。また、 金沢は戦禍を免れ、日本らしさを残した都市です。金沢での大会では随所に日本らしさ[Japaneseness]を感じて楽しんで頂き、世界会議には全世界からJAYCEEが集い、友情を確かめ合います。そして、金沢の市民もこの大会を楽しみにしています。金沢での大会では、繋がり[Connection]を感じて頂き、2015年は、JCI運動が始まって100周年です、UNMDGsの目標年度でもあります。更に第2次世界大戦終戦から70周年など、節目が重なります。金沢での大会では、未来[Future]へのメッセージを感じて頂けるよう開催されました。
我々も、理事長始めメンバーで参加しました。ジャパンナイトでは、日本各地からブース出展がされ、各地の美味しいものをいただくと共に、各地のLOMのメンバーと触れ合う機会をいただきました。また、各国のJCメンバーとも接する機会がありJCIが世界と繋がっている事、そして多くの出会いと機会をいただける団体であると再確認する機会となりました。姉妹JCの中壢JCのメンバーも参加されており、懇親を深める機会となりました。